つなまよブログ

台湾留学中の大学生です٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃

ありがとうノートを毎日書こう

ずーっといらいらピリピリ

ここ最近ずーっと雨降っているせいかな?

天気って自分の気分に結構影響しますよね。

心の余裕欲しいなぁとか、

いつもはこんな小さなことでピリピリしないしないはずなのにとか

色々考えてまたはぁ、、ってため息ついてしまいます。


そんないらいらよときはありがとうノートを読み返します。

あれ?ありがとうノートってなんだ??

簡単に今日ありがとうって思ったことを箇条書きで書き出しているノートのことです。

まず書き始めはありがとう→

その相手の名前→

何をしてくれたのか→

最後にもう一回ありがとう


10分もあればノート1枚分書けます。

例えばこんな感じです。

ありがとう、○○ちゃん、今日のノート貸してくれて!本当にありがとう


そうすると感謝の気持ちをかみしめることができます。

人は感謝することを忘れがちな生き物です。

初めはありがたいと思っていたことも、いつのまにか当たり前のことになってしまっています。

お母さんがお弁当を作るのは当たり前、水道から水が出るのも当たり前、ご飯をたべれるのは当たり前。

本当は当たり前のことじゃないんです。

そんな環境のなかにずっぽりつかり、たくさんのものにあふれ埋もれてしまい、感謝する気持ちを忘れてしまうのです。


感謝するのは本当に気持ちいいものです。

幸せになりたければ、感謝すること。

感謝することを習慣化してしまえば自然と感謝できるようになります。


ありがとうノートおすすめです。

身近な人から感謝してみてください。

もちろん人だけじゃないですよ!

パソコンでもテレビでもなんでもいいんです。


そして心がピリピリする時そのノートを見返してみてください。

自分は実はとてつもなく幸せ者な気がしてきて、いつのまにか穏やかな心地いい気持ちになります。